トラック トラック 12,000円以上のご注文で送料無料

0120410248

受付時間 10:00~17:00(土日祝除く)

メールでの
お問い合わせ

2024.06.07

寝る前のはちみつは睡眠の質向上に効果的!食べ方や注意点もご紹介

こんにちは!食と健康をサポートするリセライーツの椿本です。

 

美容や健康に、さまざまなうれしい効果をもたらしてくれるはちみつ。

いろいろな食べ方がありますが、中でもおすすめが、はちみつを寝る前に食べること。

実は、寝る前のはちみつには、うれしい効果がたくさんあります。

 

そこで今回は、寝る前にはちみつを食べることのメリットやその仕組み、また、食べる際の注意点などをご紹介します。

はちみつ

 

 

寝る前にはちみつを食べるメリットや効果とは?

寝る前のはちみつを食べるメリットと効果を確認しましょう。

 

睡眠の質が上がる

「熟睡できない」「朝、起きたときになんだかだるい」という原因の一つが睡眠中の低血糖。

低血糖になると、血糖値を上昇させるため、体内で「コルチゾール」という物質が作られます。

 

この「コルチゾール」には血糖値を安定させる役割があるのですが、身体全体を興奮させるという働きも。

そのため、どうしても目が覚めやすくなり、睡眠の質が低下してしまうのです。

 

はちみつは緩やかに血糖値を上げ、血糖値を長時間安定させる食べ物。

寝る前にはちみつを食べることで、睡眠の質の向上が期待できます。

 

睡眠を促すホルモンが分泌される

はちみつには、アミノ酸の一種である「トリプトファン」が含まれます。

「トリプトファン」は、健康維持に欠かせない必須アミノ酸の一つで、

睡眠を促すホルモンであるメラトニンの分泌を促す働きがあります。

 

腸内環境が整う

はちみつにはオリゴ糖とグルコン酸が豊富に含まれています。

オリゴ糖は善玉菌のエサになり、善玉菌の増加と悪玉菌の増殖を予防。

グルコン酸は、ビフィズス菌の活動を活性化させ、腸内環境を整えます。

 

腸内環境が乱れると下痢や便秘などのお腹の不調を引き起こし、ニキビや肌荒れの原因になることも。

はちみつを摂取することで、腸内環境の改善が期待できます。

 

ダイエット効果が期待できる

一見、関係のないようにみえる睡眠とダイエット。

実はこの2つは、密接に関係しており、睡眠時間が短いとレプチンが減り、グレリンが増えます。

レプチンは食欲をコントロールするホルモンで、レプチンが減ると食欲が収まらず食べ過ぎてしまう傾向があります。

「空腹ホルモン」とも呼ばれるグレリンには、食欲を刺激し、空腹感を生じさせる働きが。

 

さらに、脂肪を燃焼する成長ホルモンは睡眠中に多く分泌されるため、ダイエットには良質な睡眠が欠かせません。

夜にはちみつを摂取して、しっかり寝ることで、食欲の抑制と、脂肪燃焼の効果が期待できます。

あわせて読みたい

 

 

寝る前のはちみつの食べ方や注意点

朝起きた女性

寝る前にはちみつを食べるなら、効果的な方法で食べましょう。

おすすめの食べ方や注意点をご紹介します。

 

食べる量

はちみつは美容と健康に効果のある食べ物ですが、食べすぎは厳禁。

寝る前に糖質を摂り過ぎると、太る原因になってしまいます。

 

睡眠中はエネルギーの消費が少ないため、ティースプーン1杯程度のはちみつで十分。

ちなみにティースプーン1杯のはちみつは、糖質5g、カロリーは20kcalです。

 

食べるタイミング

寝る直前にはちみつを食べるのは避けましょう。

睡眠中は胃腸をしっかり休ませることが大切です。

 

また、あまり早い時間帯も避けたほうがベター。

せっかくのはちみつのエネルギーが、就寝前に消費されてしまいます。

おすすめのタイミングは寝る約30分から1時間前。

はちみつのエネルギーがうまく消費され、質の良い睡眠につながります。

 

食べ方

おすすめはそのまま舐めて食べること。

甘みが強くてそのまま食べるのが苦手な方は、ぬるめの白湯に溶かして飲みましょう。

身体が温まりますよ。

 

また、カフェインの含まれないハーブティーなどに入れて飲むのもおすすめです。

リラックスでき、安眠効果が期待できます。

 

 

はちみつならリセライーツのスイーツもおすすめ!

スイーツが食べたいけどカロリーが気になる、という方はいませんか?

「どうしても我慢できない!」なんてときは、はちみつを使ったスイーツがおすすめ。

 

はちみつは砂糖よりもカロリーが低く、さまざまな栄養素も豊富に含まれています。

ダイエット中の方も、ストレスなくダイエットを続けるために、一度はちみつを使ったスイーツを試してみてくださいね。

 

リセライーツのスイーツはすべて自社製。

一流パティシエが腕をふるった自慢の品ばかりです。

こだわりの材料、低糖質、添加物不使用で、ダイエット中の方はもちろん、子どもから大人まで楽しんでいただけます。

そんなリセライーツのスイーツの中でも、はちみつを使ったおすすめのスイーツをご紹介します。

 

生はちみつシュークリーム

生はちみつシュークリーム

有機牛乳の豊かな香りと平飼い卵の濃厚さがプラスされたこだわりのカスタードクリームは絶品。

クリームには、希少な国産天然生はちみつが練りこまれており、しっかりとした花の香りも楽しめます。

 

冷凍した状態でお届けするので、そのままでシューアイス、解凍してシュークリーム、と2通りのおいしさを味わってください。

 

レアチーズケーキ

レアチーズケーキ

リセライーツのレアチーズケーキは一般的なものとは異なり、クリームチーズにゼラチンを使用していません。

ゼラチンを使用するのは、はちみつとレモンを固めるためだけ。

そのため、普通のレアチーズケーキとはひと味違う、とろけるようななめらかな食感を楽しんでいただけます。

 

生はちみつコロネ

生はちみつコロネ

自社養蜂した生のはちみつを贅沢に使用したバタークリームはリセライーツだけの特別な味わい。

パンは大豆粉と国産小麦をメインにして作られており、一般的なチョココロネと比較すると糖質が65%もカットされています。

不要な添加物も使っておらず、誰でも安心して食べられるスイーツパンです。

 

 

寝る前にはちみつを食べて睡眠の質を向上させよう!

寝る前にはちみつを食べると、睡眠中の血糖値が安定し、睡眠の質が向上します。

さらに、アンチエイジング効果や整腸作用、ダイエット効果も期待でき、夜、はちみつを食べることのメリットはたくさんあります。

 

夜のはちみつを効果的に食べるには、はちみつの量と食べる時間や食べ方に気をつけましょう。

ティースプーン1杯ほどのはちみつを就寝の30分〜1時間程前に、そのまま舐めて食べましょう。

そのまま食べるのがむずかしい場合は、ぬるめの白湯やハーブティーなどに溶かして飲んでも構いません。

 

甘いものがどうしても我慢できないときは、リセライーツの低糖質スイーツがおすすめ。

生はちみつシュークリームや、レアチーズケーキ、生はちみつコロネは、はちみつを使った自然な甘さなので、安心して楽しめますよ。

ぜひ一度お試しください。

 

椿本 祐士リセライーツ フードビジネス事業 総料理長

有名ホテルでシェフパティシエを勤め、当たり前のように添加物が使われている事に疑問を感じ退社。
食は大切な人に安心して食べてもらえるものでなくてはならないと考えています。
子供達の給食まで添加物が使われている添加物大国である今の状況をなんとか変えたいと想い、リセライーツにて無添加、低糖質にこだわった商品を作っている。

facebook

twitter

line