12,000円以上のご注文で送料無料

2022.02.07

基礎代謝の季節変動を解説!痩せやすい季節やおすすめのダイエット法

こんにちは!食と健康をサポートするリセライーツの椿本です。

 

秋冬になると、寒くてなかなか外に出たくありませんよね。

家でゴロゴロとする機会が多く、いつの間にか体重も増えてしまったことも多いのではないでしょうか。

 

実は、外が寒くなる季節は基礎代謝が高くなり、ダイエットに最適なんです!

今回は、基礎代謝の季節変動について詳しく解説していきます。

寒さに震える女性

 

 

基礎代謝は季節変動がある!痩せやすい季節は秋冬!?

何もしていなくても、お腹は空きますよね。

これは、自然に基礎代謝が働いている証拠です。

 

基礎代謝とは、運動をしていなくても生きていくために、呼吸をしたり体温を維持したりと、体の中で様々な働きをしている最低限の消費エネルギーを指します。

わかりやすく言うと、体を動かさずとも24時間で消費するエネルギー量のことです。

 

人間は恒温動物のため、体の機能は季節ごとに外の気温に合わせて、内臓や筋肉が冷えないようエネルギー量を調節し、体温を一定に保とうとします。

 

夏は外気温が高いので汗で体温を下げますが、秋冬は寒く体温が上がりにくいです。

そのため、秋冬は体内でエネルギーを多く消費して、少しでも体温を上げようと働きます。

 

このような体の仕組みから、気温が涼しくなる10月から寒くなってくる冬にかけて、少しずつ基礎代謝は上がります。

 

気温が暖かくなってくる4月をピークに基礎代謝は上がり、4月以降から10月にかけて基礎代謝は下がっていきます。

 

気温が暖かくなると代謝は下がり、気温が寒くなると代謝は上がるように、気温と代謝は反比例することがわかりますね。

 

秋冬は基礎代謝が上がり、痩せやすい季節と言えるため、ダイエットにはぴったりなんです!

 

 

基礎代謝がアップする秋冬の季節におすすめの運動は?

ヨガストレッチ

外が寒いと、ランニングやウォーキングも億劫(おっくう)になってしまいますよね。

継続的に体を動かすことが大切ですが、日々の過ごし方でも活動量を増やすことを意識してみましょう。

 

例えば、朝起きたらまずストレッチをして固まった体を伸ばし、血のめぐりを良くすると代謝アップにつながります。

 

冬は乾燥もしているので、運動中は水分をこまめに摂ることも意識しましょう。

 

他にも、出勤時にお腹を凹ませて背筋を伸ばして歩いてみたり、エレベーターやエスカレーターを使わずに階段で移動するだけでも、エネルギーの消費量が変わります。

 

こまめに動くことを習慣化できると、基礎代謝が上がり体力もつきますよ!

 

基礎代謝を上げて痩せるためには筋トレが近道!

普段の生活で意識するだけでも違いますが、筋肉量を増やすと体が筋肉を保持しようと一定のカロリーを使うので、基礎代謝を高めるためには効果大です!

 

基礎代謝が上がると、少しの運動でカロリーが消費される痩せやすい体になります。

 

筋肉の約70%は下半身に集中しているため、効率よく筋肉を増やすには下半身を鍛えることがおすすめです。

 

下半身を鍛える方法としては、太ももの大きな筋肉が鍛えられる「スクワット」が効果が高いです。

 

代謝が良くなると冷えが解消され、痩せやすいだけでなく、むくみにくい体にも近づきます。

継続することが重要ですので、無理ない回数から取り組んでみましょう!

 

 

基礎代謝をよりアップさせる食事ポイントも確認!

体が冷えると、臓器の動きが鈍り基礎代謝が低下します。

体を温めてくれる成分を食事に取り入れることも大切です。

代謝アップに効果的な食材をご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね!

 

トマト

トマトに含まれる「リコピン」が血流を良くしてくれます。

血流に乗って体全体に酸素が運ばれ、筋肉や内臓などの働きが高まるため、代謝アップにつながります。

 

ニンニク

ニンニクは強烈なにおいの元の「アリシン」が体温を上げてくれます。

食べた直後から、血流が良くなり代謝がアップします。

 

たまねぎ

たまねぎの「硫化アリル」が血行を促進し、基礎代謝の機能を高めて体温を上げてくれます。

 

ショウガ

体を温めてくれるショウガは、血液をサラサラにする効果もあります。

ショウガに含まれる「ショウガオール」のはたらきによって、血行を促して代謝アップにつながります。

 

 

季節変動のある基礎代謝!秋冬がダイエットのチャンス!

基礎代謝とは、何もしていなくても消費されるエネルギーのこと。

基礎代謝が上がっていると、消費カロリーが高くなり太りにくい体になります。

 

体の機能は体温を一定に保つために、寒くなる「秋冬」に基礎代謝を上げ、暖かくなる「春夏」に基礎代謝を下げます。

そのため、体の機能を活かし、基礎代謝が上がる秋冬にダイエットをするのがおすすめです!

 

寒くなる秋冬こそ、こまめにストレッチをしてみたり、お腹を凹ませて生活してみたりと、体を動かすことで基礎代謝はさらに上がりカロリーは消費されやすくなります。

 

体が冷えてしまうと、臓器の動きも悪くなってしまいますので、普段の食事から体の芯から温めてくれる食べ物を取り入れてみましょう。

 

寒いときこそ、こまめな運動や食事を見直し基礎代謝を上げていきましょう!

椿本 祐士リセライーツ フードビジネス事業 総料理長

有名ホテルでシェフパティシエを勤め、当たり前のように添加物が使われている事に疑問を感じ退社。
食は大切な人に安心して食べてもらえるものでなくてはならないと考えています。
子供達の給食まで添加物が使われている添加物大国である今の状況をなんとか変えたいと想い、リセライーツにて無添加、低糖質にこだわった商品を作っている。

facebook

twitter

line