12,000円以上のご注文で送料無料

2022.03.28

基礎代謝が上がれば美肌に!? その理由や代謝アップの方法を解説!

こんにちは!食と健康をサポートするリセライーツの五十嵐です。

 

年齢とともに肌のトラブルが増えてきた、なんて方はいらっしゃいませんか?

もしかしてその原因は基礎代謝の低下にあるかもしれません。

 

このコラムではどうして基礎代謝のアップが美肌につながるかや、基礎代謝をアップする方法などを解説します。

健康的で美しい肌を手に入れたい方はぜひ参考にしてくださいね。

肌の調子が良い女性

 

 

基礎代謝と肌の関係は?基礎代謝アップが美肌・美容につながる理由

「高価な美容液を使って肌のケアをしているけど、その効果が出ているのかいまいちよく分からない」なんてことありますよね。

外からのケアはとても大切ですが、それと同じくらい体の中を整えることも肌にとっては重要です。

ここでいう「体の中を整える」とは基礎代謝をアップさせること。

基礎代謝がアップすると肌の調子も良くなるんです。

ここでは、その仕組みについてご説明しますね。

 

そもそも基礎代謝とは

「代謝が良いとダイエットに効果的」なんてことを耳にしたこともあるでしょう。

基礎代謝とは「人が生きていくために必要な最低限のエネルギー」のこと。

心臓を動かしたり、呼吸をしたり、体温を一定に保ったりすることに消費されるエネルギーです。

 

「代謝が良いとダイエットに効果的」というのは、基礎代謝が高いと体が消費するエネルギーが多いため、太りにくく痩せやすい体になるという意味です。

 

基礎代謝が下がることで起こる肌への影響とは

実は、基礎代謝の低下は肌トラブルのもとになります。

 

一見関係のなさそうに見える基礎代謝の低下と肌のトラブルですが、基礎代謝が低下すると、体にはさまざまな影響があり、もちろん肌もその例外ではありません。

 

基礎代謝の低下によって引き起こされる肌への影響が特に大きいのは、血流の低下とリンパ液の流れの低下です。

それぞれどのような影響を及ぼすか確認しましょう。

 

血流の低下は色素沈着やシミの原因に

血液には体内へ栄養素や酸素を運ぶ役割があります。

基礎代謝の低下により血流が悪くなると、栄養素や酸素が体のすみずみまで行き渡らず、健康な細胞を作る力が低下します。

 

わたしたちの肌は、常に一定のサイクルで新しく生まれ変わっているのですが、血液から十分な栄養を受け取ることできないとこのサイクルが乱れます。

この乱れは色素沈着やシミとなって肌にあらわれます。

 

顔つやが良いことを「血色が良い」なんて言いますが、血液の流れが良いことが美しい肌を維持するためには大切です。

血行不良は吹き出物やクマの原因にもなります。

 

リンパ液の流れの低下はむくみやたるみの原因に

リンパ液とは体中を巡る水分のこと。

リンパ液には体内の老廃物や体内に侵入してきた細菌やウィルスを排出する役割があります。

リンパ液の流れが滞ると、体内の余分な水分や老廃物がうまく排出されず蓄積されてしまい、むくみやたるみの原因に。

フェイスラインが丸みを帯びてきたり、ほおのもたつきはリンパ液の流れの低下に原因があるかもしれません。

 

基礎代謝アップで美しい肌とスタイルが手に入る?

基礎代謝の低下はさまざまな肌トラブルの原因になります。

では、逆に基礎代謝がアップすれば、肌や体にはどんな影響があるのでしょうか?

美肌と美容、そして健康の面からみてみましょう。

 

基礎代謝アップで得られる美肌効果

基礎代謝がアップすることで血流やリンパの流れがよくなり、体のすみずみまで栄養が行き渡るようになります。

体内の古い細胞が分解され、新しい細胞に生まれ変わることで美しい肌が保てるように。

 

体内の老廃物も順調に排出されるので、シミや傷の治りも早くなることが期待されます。

 

基礎代謝が上がると内臓の働きも活発になるので、肌荒れの原因のひとつである便秘の解消にもつながると言われていますよ。

 

基礎代謝アップで得られる美容効果

1日の消費エネルギーのうち約60%が基礎代謝によるもの。

 

消費エネルギーの大半を占める基礎代謝がアップすると、ダイエット効果が期待できます。

もちろん、食生活の見直しや運動も大切ですが、基礎代謝を上げることも効率のよいダイエットの方法といえるでしょう。

 

基礎代謝アップで得られる健康効果

基礎代謝アップによって、冷え性や肩こり・腰痛などの悩みの解消も期待できます。

 

冷え性は体の末端まで血液がしっかり流れないことが原因です。

同じように、肩こりや慢性的な腰痛は硬くなってしまった筋肉周辺の血流の滞りによって引き起こされ、いずれも血流の悪さがトラブルのもとになっています。

 

基礎代謝アップにより、血液の流れが改善されるとこれらの症状は軽減されることが期待できるでしょう。

 

 

基礎代謝アップで美肌に!基礎代謝を上げる方法とは

みずみずしい肌や若々しいスタイル、そして健康を保つ上で基礎代謝が大きな役割を果たしています。

では、基礎代謝はどのようにすれば上がるのでしょうか。

実は、日常生活のなかで少し意識するだけでも基礎代謝を上げることは可能です。

特に気をつけるべきポイントを5つ、ご紹介しますね。

 

ポイント①:規則正しい生活を心がける

規則正しい生活をすると、朝早くから活動でき、夜しっかり寝ることで睡眠中の基礎代謝がしっかり行われ、基礎代謝が向上します。

そもそも睡眠不足は美肌の大敵。日付が変わる前には寝る習慣を身につけましょう。

 

ポイント②:タンパク質をしっかり摂る

基礎代謝を上げるには筋肉量を増やすのが効果的。

筋肉の主成分であるタンパク質を、毎日の食事で積極的に摂るようにしましょう。

脂質の少ない肉や魚、乳製品や大豆製品には良質なタンパク質が豊富に含まれています。

 

ポイント③:水分補給をしっかりする

水分補給すると血液の濃度が下がって血液循環がスムーズになり、身体の隅々まで水分が行き渡ります。

細胞の働きが活発になるので、基礎代謝がアップします。

 

ポイント④:湯船につかって体を温める

湯船に浸かると体が温まり血行が促進されるので、基礎代謝がアップします。

基礎代謝アップだけでなく、疲れや冷えも解消され、リラックス効果も。

忙しい毎日だとついついシャワーで終わらせてしまいがちですが、できるだけ湯船に浸かるようにしましょう。

 

ポイント⑤:下着や服で締め付けない

タイトな下着や服は血行不良を引き起こし、基礎代謝低下の原因に。

血行不良は冷えやむくみを引き起こす可能性もあります。

できるだけ体を締め付けない服を選びましょう。

 

 

基礎代謝アップは美肌と美容に効果あり!できることから始めよう

年齢とともに増えてくる肌トラブルの原因のひとつには基礎代謝の低下があげられます。

基礎代謝とは、人間が生きていくために必要なエネルギーのこと。

 

一見関係なさそうに見える肌と基礎代謝ですが、基礎代謝の低下による血流とリンパ液の流れの低下が肌トラブルを引き起こす原因となりえるのです。

血流の低下は色素沈着やシミ、リンパ液の流れの低下はむくみやたるみにつながります。

 

逆に基礎代謝が上がると肌にも美容にも健康にもうれしい影響があります。

それは美肌や太りにくく痩せやすい体になることや、冷え性や肩こり、腰痛の改善が期待できること。

若々しく年齢を重ねるには基礎代謝アップは必須条件です。

 

基礎代謝を上げるには「規則正しい生活をする」「タンパク質を摂る」「体を温める」など、日常生活の中でほんの少し意識するだけでも大丈夫です。

 

できそうなものから気軽に取り組んでみてくださいね。

鏡に映る肌が美しくなっていく様子を楽しみながら、理想の自分へと近づいていきましょう。

五十嵐 健吾リセライーツ フードアドバイザー

リセライーツ専任フードアドバイザー。幼少の頃、自身がアトピーを経験。この20年間で飲食店に来店するお客様のアレルギーと健康被害が年々増えてきていると感じ、食の安全性と栄養について改めて学ぶ。現在は栄養をベースにした食品を開発中。

facebook

twitter

line